Archive for the ‘日記’ Category

冬場のカヤック

By Michinori ManoNo Comments 3 Dec

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

11/21 シーカヤックで練習。濡れるのに少し躊躇があって、まずは湖を一周。戻ってきてロールしようとしたら…できなくて、沈脱。ヒップスナップの練習をしてから再度やったらできた。ハイブレイス、スカリングの練習もしたが、どうもピンと来ない。できているのか確信が持てない。シーウィングを試した。つければかなり安定はするが、それでも簡単にひっくり返せそう。沈脱した状況で空気を入れ、取り付けることができるのか?つけた状態でひっくり返ったらどうなるのか?

11/28 リバーカヤックで練習。再び自信を取り戻せた。ただ、ひっくりかえってのんびり写真を撮り、ロールで起き上がろうとしたら失敗を繰り返して沈脱。ダガーでは久しぶりの沈脱だった。でも、その後は失敗もなく、ハイブレイスもできている気がした。水はしびれる冷たさで、さすがに頭も保護する必要を感じた。 (more…)

more

一ヶ月間の進歩

By Michinori ManoNo Comments 14 Nov

IMG_2730s

10/31(月) 前回シーカヤックでパドルフロートの補助なしではロールができなかったが、今日はできた。しかし、やっている内に逆に失敗率が高くなってしまって、つきかけていた自信が揺らいでしまった…。部分、部分の形を気にして、全体としての動きがバラバラになってしまったためだろうか。

11/7(月) 午後1時半からダガーで練習。気温7度。他にカヤックが3艇、ディンギーが1艇出ていた。釣船が転覆していた。釣竿がホルダーに刺さったままで、生々しかった。今日は、力強いロールができた!沈してセットポジションを取るとき、両拳を水上にできるだけ高く突き出すのがコツだと分かった。これまでシャフトが水中にある状態で回そうとしていたか、体をカヤックに十分に引き付けていなかったか、その両方だったか、ということだろう。また、まだ、艇が起き上がるよりも先に体を起こそうとする傾向がある。ブレードを目で追うようにすること。

11/12(土) 天気予報で14日が雨だったので、短時間でも、ということで、信徒訪問のついでに練習に出た。前回つかんだコツでシーカヤックでロールをしてみたところ、ほぼロールができずに沈脱しなければならなくなることはなくなった。まだ、頭から起き上がろうとしてしまっている。ローブレイスで肘を立てるようにする理屈は納得できた。そうしなければ手首を痛めてしまう。ハイブレイスは全くできなかった。エッジに乗って漕ぐ練習も初めてやってみて、まあまあできた。アリュートパドルを初めて試したが、特に違和感がなく、ちょっと拍子抜け。普通に使える。ロールもできた。

11/14(月) 朝から雨だったら山に行こうと思っていたが、崩れるのは午後からの見込みが立ってカヤックの練習に。ロールはほぼOK!今日の重点課題は、ハイブレイス。はじめはまるで駄目だったが、帰るのを思い直して臨んだ最後のセッションでできるようになった。頭で水面をたたけた。連続で左右左右とブレイスを続けるのもできた。しかし、やり過ぎて、陸に上がったら真後ろに倒れて頭を打ってしまった。ロールやブレイスでは足をしっかり踏ん張りながら、上半身は力を抜かなければならないが、それがまだ十分にできていないように思う。次の課題は、スカリング・ブレイス。 (more…)

more

ロールができた!

By Michinori ManoNo Comments 24 Oct

IMG_2650s

今日はリバーカヤック(Dagger Crossfire)でロールの練習に臨みました。最初にパドルなしで、フロートを使ったヒップスナップの練習。いい感触を得て、パドルフロートなしでやってみたところ、最初はうまくいかず。パドルをスウィープするときにブレードの角度が逆で、水にもぐらせてしまったのが原因でした。次は沈の状態で、スウィープする前に角度を確認。できました!補助なしでロールがついにできました。ただ、帰宅後に気が付いたのですが、パドルにフロートをつけているときは伊豆で教わったC to C ロールをしていて、フロートなしでやるときはスウィープロールをしていたようです。次はそれぞれを、違いを意識しながらやってみたいと思います。

気温は13度。水はぬるく感じる位ですけれど、陸に上がるとさすがに寒かったです。紅葉もうっすらと始まっています。ロール練習の後は、本栖湖を1周, 10.85km, 移動平均速度5.4km/h, 最高速度9.5km/h。(電池切れのため、最後まで測れたのかは不明)

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村

more

U-Yak 進水式

By Michinori ManoNo Comments 21 Oct

IMG_2628s

シーカヤック(Waterfield U-Yak)は今日が進水式でした。これで、伊豆で講習を受けて以来、最初のロールの練習に臨みました。パドルフロートをつけてやってみたところ、できてしまいました!はじめは無理やりで、できたりできなかったりでしたが、ヒップスナップでカヤックが起きはじめてから体をひきあげる要領が分かってからは落ち着いて確実にできるようになりました。カヤック自体が浮力で起き上がるきっかけをヒップスナップで与えるという感じですね。しかし、フロートを外すとできません…。

パドルフロートを使った再上艇の練習もしました。体が大きいので狭いコクピットに不安定な状態で体を押し込まなければならない再上艇は難しいのですが、パドルフロートを使えばあまり苦労なくできることが分かりました。便利なものですね! (more…)

more

南伊豆

By Michinori ManoNo Comments 11 Oct

121r

138r

<10/10> 今年は伊豆北川温泉で教役者会。一日早くやってきてカヤックの講習を受けました。これまでは子どもが小さかったので、安定したファルトやダッキーでのんびり乗るだけでしたから必要を感じなかったのですが、限界を感じるようになったので。ロールは完成しませんでしたが、理屈、イメージ、自分の課題が分かって、ひとりでの練習の仕方もわかりました!カヤックリゾート南伊豆ワンダフルワールドでお世話になりました。 (more…)

more

猪苗代湖

By Michinori ManoNo Comments 2 Oct

IMG_2475

3日: 明日からは郡山で管区の人権セミナー。1日早く来て、猪苗代湖でカヤックを楽しみました。昨晩のうちに出発したいと思っていましたが、正体をなくして眠ってしまい、目を覚ましたらもう朝でした。清里と下仁田で深い霧を抜け、これまでで最長のドライブは案外と苦になりませんでした。

猪苗代湖は海のようですね。波も大きくて、かなり沖に出ても浅くて岩が出ているところがあったりして、緊張しつつも楽しめました。普段よりも30~50cmは水位が低いようです。 (more…)

more

ダガー・クロスファイア

By Michinori ManoNo Comments 29 Sep

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今夏購入したセビラーの2パーソンシットオントップカヤックとスターンズ・レイカーソロ IK116をオークションで売って、SUPボードとダガー・クロスファイアを購入しました。

セビラーの2パーソンシットオントップカヤックはレジャー用ゴムボートに近い作りで、簡単に再乗艇できるので岸辺近くだけで子どもたちが遊ぶのにはよいのですが、それ以上のものではありませんでした。娘が立ち乗りして楽しんでいるのを見て、それまでピンと来ていなかったSUPボードが、これを買った目的にまさにぴったりではないかということに気づいたのでした。

スターンズ・レイカーソロ IK116は、収納がコンパクトで、空気入れもあっという間の手軽さは他に比べて断トツ。水上では非常に安定していて、荒れた湖面でも全く不安を感じさせられず、私も子どもたちも気に入っていました。しかし、子どもには乗り心地が最高だったようですが、腰痛持ちの私はしばらく乗っていると腰に来ること、またファルトボートと性格がかぶることから、パジャンカに乗って必要を感じるようになったロールの練習に適したカヤックに替えることにして、ダガー・クロスファイアを入手したのでした。20年前位(?)の古いモデルなのでわずか13,000円で入手できたのですが、当時としては斬新なデザインの、サーフィン・ロデオ用に開発されたというカヤックです。 (more…)

more

晩夏の本栖湖

By Michinori ManoNo Comments 20 Sep

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夏に計画して台風で中止した暁子の友だちのカヤック体験デイキャンプを実施。子どもたちが水遊びをするには寒かったかも。 (more…)

more

SUP 2日目

By Michinori ManoNo Comments 12 Sep

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

SUP、二日目で要領が少しつかめました。楽しい!全身を使うところがいいですね。腰痛持ちの自分には向いているかも。膝をついた状態で漕げば、相当な速さが出ます。 (more…)

more

初SUP

By Michinori ManoNo Comments 11 Sep

20160911

甲府で教会委員会が終わった後、ひと潜り。オークションで、スターンズのレイカーソロIK-116を売って、SUPボードを買いました。いきなりひっくり返ることはなかったものの、立った状態ではゆっくりしか進めない…。

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村

more

四尾連湖

By Michinori ManoNo Comments 5 Sep

20160905

今日は富士八海の一つに数えられた四尾連湖にカヤックを浮かべました。湖というよりも池ですね。小さい!ロールの練習を試みましたが、スターンズでは無理だと分かりました。すでにできる人だったらスターンズでもできるのでしょうけれど…。先日、本栖湖でパジャンカに乗って、ロールができるようになる必要を強く感じました。ロールのしやすい艇で練習しましょう。帰路、「山の先生」丹沢正作ゆかりの市川教会を訪ねました。 (more…)

more

パジャンカ進水式

By Michinori ManoNo Comments 31 Aug

20160831s

運転免許の更新に行ったついでに、パジャンカの進水式を本栖湖で行いました。これまでオープンデッキのカナディアンカヌーのようなタイプのカヤックがほとんどだったので、パドリングのロスレス感に感激しました。手間をかけて修理した甲斐がありました。それはよかったのですが…、湖の反対側に着き、シュノーケリングを楽しんでいて、ふと振り向くと、カヤックがない!ロープを忘れてちゃんと係留していなかったために風で流されてしまったのでした。慌てて泳いで追いかけるも、全然間が縮まらず…。結局、写真で遠くに見えているキャンプ場の岸辺近くまで追いつけず、相当な距離を泳ぐことに。途中、SUPの講習会をやっている先生に心配されて声をかけられたり、岸でも声をかけられたり、恥ずかしかったです。湖水は程よく温かく、気持ちよいエキササイズになりました。

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村

more

パジャンカを入手!

By Michinori ManoNo Comments 13 Aug

payanca

あこがれの木組みのファルトボート、パジャンカ(Payanca Limited)をオークションで遂に入手しました。ジャンクとしてディスプレイ用に、ということで売りに出ていたのですが、悪くない状態でした。パジャンカは「じゃじゃ馬」の意味だそうです。

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村

more

アミューズの椅子に手を加える

By Michinori ManoNo Comments 12 Aug

amuse_seat

竜骨でお尻が痛くなるので、ゴムスポンジを付けてみました。

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村

more

アミューズ・ファミリー進水式

By Michinori ManoNo Comments 9 Aug

20160809s

7年前はパフィンに親子4人で乗っていましたが、もうそういうわけにはいかないので、もう1艇、オープンデッキのカナディアンカヌー・スタイルのカヤックをオークションで購入しました。今日はそのファルトホーク社アミューズ・ファミリーの進水式。テコの原理で船体布を引き上げることとバウとスターンのカバー下の骨組みの意味が分からず、これら2点については帰ってきてから改めて調べて分かりました。パフィンと比べてがっちりした作りで、大きいです。 (more…)

more

ダッキー!

By Michinori ManoNo Comments 24 Jul

20160724_!

今日はオークションで入手したダッキー”スターンズ レイカーソロ IK-116”の試しです。かつてパフィンIIを入手した頃はとてもポピュラーな艇でしたが、今はもう後継艇(Stearns Spree One-Person Inflatable Kayak)も製造終了しているようですね。スターンズはPFDはまだ作っているようですが、カヤック製造から撤退したのでしょうか?乗り心地は、体重のせいかもしれませんが、逆風で波がある状態でも安定度抜群で、別に風に流される感じもなく、楽しく漕げました。 (more…)

more

初めての本栖湖

By Michinori ManoNo Comments 20 Jul

20160720

ネットで調べていて本栖湖が透明度が高くてカヤックに向いていそうなことが分かりました。実際に来てみると…湖がほとんど観光地化されておらず、「本栖ブルー」の美しいこと!のんびり浮かんでいたら糸蜻蛉がやってきました。

- Pakboats Puffin II

more

カヤック復活!

By Michinori ManoNo Comments 18 Jul

20160720

25年前位に野尻湖で初めて経験したカヤック。その後、カナダ・ブリティッシュコロンビア州の大きな湖でカナディアン・カヌーでの1泊旅行を経験。スイスにいた時にPakboats Puffin IIを入手してレマン湖周辺で楽しみ、帰国後は三浦半島の海や野尻湖で小さかった子どもたちを乗せて家族で遊びました。その後、離れていて…、カヤックを組み立てたのは、7年ぶり!小学校5年生になるイユが実物を見た記憶がないと言っているぐらいで。劣化しているかと思いましたが、大丈夫そうです。最後に使ったのは野尻湖だったか…今夏、本栖湖で楽しもうと思います。

- Pakboats Puffin II

more

Swallow babies IV

By Michinori ManoNo Comments 30 Jun

IMGP0305s

IMGP0316s

もうツバメの子たちは飛んでいる姿では親鳥と見分けがつきませんが、まだ夕方になると巣に戻ってきて餌をせがんでいるようです。夜はみんな尾を外に向けて寝ています。

PENTAX K-1 + TAMRON 500mm

more
« Older Entries
Newer Entries »